縮毛矯正とストレートパーマの違いは?それぞれのメリットをご紹介
髪質改善
スタッフブログ
「髪の毛をストレートにしたい」と希望されている方のなかには、「ストパーと縮毛矯正って何が違うの?」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。どちらも毛髪を直毛にするメニューですが、施術方法や価格などが少々異なります。
今回は、縮毛矯正とストパーの違いやメリットについて解説しますので、お困りの方はぜひ参考にしてみてください。
縮毛矯正とストレートパーマの違い
縮毛矯正とストパーには、施術方法や持ちの良さなどさまざまな違いがあります。まずは、双方の相違点について解説します。
相違点①:施術のやり方
縮毛矯正とストパーでは、施術のやり方に大きな違いがあります。
縮毛矯正では、専用の溶剤を毛髪に塗布した後、ヘアアイロンを当てて熱の力で毛髪をストレートに伸ばします。
一方、ストパーの場合は髪に熱を加えません。
そのため、縮毛矯正に比べ、髪にかかる負担を抑えられるという特徴を持っています。
相違点②:目的
縮毛矯正とストパーは、施術の目的が異なります。
縮毛矯正は、生まれつきの天然パーマなどゴワつきが強い毛髪のクセを矯正し、ストレートに伸ばすことが目的です。
一方でストパーは、施術によってカールやパーマをかけた毛髪に対し、施術によるクセを元に戻してストレートな状態にすることを目的としています。ストパーの方が矯正力が弱いため、自然な仕上がりになります。
相違点③:価格
縮毛矯正とストパーは、価格面でも大きく異なります。縮毛矯正の工程ではアイロンをかける作業が増える分、ストパーよりも価格が高いケースがほとんどです。また、髪の長さによって価格を分けている美容院も多くあるので、事前に確認しておくようにしましょう。
相違点④:仕上がりの持ち
縮毛矯正とストパーでは、仕上がりの持ちにも違いがあります。矯正力の高い縮毛矯正の場合、施術を受けた部分の髪の毛は半永久的にストレートになります。それに対してストパーの持ちは、おおよそ3ヶ月程度しかありません。
縮毛矯正のメリット
縮毛矯正のメリットは、主に以下のとおりです。
- 強いくせ毛もストレートにできる
- 雨の日や梅雨の時期にも髪がゴワつきにくい
- 髪にツヤが生まれる
- 朝のスタイリングがしやすい
縮毛矯正の施術を受けると、ひどいくせ毛やゴワつきも半永久的にストレートになります。一般的にくせ毛は湿気に弱く、梅雨の時期などはゴワつきや広がりに悩まされる方も少なくありません。しかし、縮毛矯正でしっかりストレートにしておけば、梅雨の時期も髪が広がらず、朝から晩までストレートな状態を維持できます。
また、縮毛矯正を受けると単に毛髪がストレートになるだけではなく、毛髪にツヤを出せるのもメリットです。スキルの高い美容師は、お客様一人ひとりの髪質に応じて、溶剤の種類やアイロンの当て方、放置する時間などを調整します。これにより、ムラの少ない仕上がりを実現し、潤いのある美髪を目指せるのです。
さらに、縮毛矯正によってゴワつきやくせ毛がストレートになることで、毎朝のヘアセットが格段に楽になります。そのため、「朝のスタイリング時間を短くしたい」「毎日コテを使うのは面倒」などと思っている方にも、縮毛矯正はおすすめといえます。
ストレートパーマのメリット
ストパーのメリットは、主に以下のとおりです。
- パーマがきれいに取れる
- ストレートすぎない自然な仕上がりに
- 髪の損傷を抑えられる
ストパーは、主にカールやパーマによる髪のクセを元に戻すことを目的としています。
そのため、パーマで作られた巻き髪を元の状態に戻す際にはストパーが用いられます。
また、ストパーでは縮毛矯正よりも自然な仕上がりになり、いかにも縮毛矯正をしたのがわかるような不自然なストレートになることはほぼありません。
いわゆる「ぱっつんスタイル」が苦手な方は、ストパーを選ぶと良いでしょう。
さらにストパーの工程ではアイロンによる熱を加えないため、縮毛矯正よりも髪への負担が少ない点も魅力です。
「ストレートにしたいけど髪のダメージも気になる…」という方には、ストパーの方が適しています。
熊本市で縮毛矯正、ストレートパーマをするなら「美容室ラヴィエ」
今回は、縮毛矯正とストパーの違いや具体的なメリットについて解説しました。
縮毛矯正とストパーは、目的や施術方法、価格などにそれぞれ違いがあります。それぞれの特徴を把握したうえで、自分に合った施術を選びましょう。
縮毛矯正やストパーに興味をお持ちの方は、熊本市東区にある「美容室ラヴィエ」にお越しください。当店では、縮毛矯正やパーマなど多岐にわたる施術を提供しております。トリートメント成分が含まれている薬剤を使って施術を進めてまいりますので、髪に与えられるダメージを最小限に抑えることが可能です。髪に関するご相談も随時受け付けておりますので、ご用命の際はお気軽にご連絡ください。